551031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

砂鍋でごはんを炊こう!

- 砂鍋でご飯を炊こう -


香港の食べ物について語らせたらこの人!と思えるぐらい香港の食べ物に詳しい方から教えてもらった砂鍋。

もちろんこっちでも砂鍋を使ったポー仔飯という香港流釜飯を食べられた方は多いと思うけれど、土鍋でご飯を炊く、直火でご飯を炊くというのは、炊飯器で炊くのとは違ったおいしさが得られるのでは?と私も砂鍋を買ってみることにしました。

あちこちのお店をまわったのだけれど、これ!というのが見つからなかったので、うちのスタッフ、ピーター爺に頼むことにした。そしてさっそく買ってきてくれたのがこれ

donabe1
確か30ドルでおつりが来たように記憶しています。
そんなものでしょう。

さて、このお鍋でごはんを炊く方法ですが、

1.このお鍋でお米を研ぎます。うちは2合ぐらい
2.水は適当です。指の第一関節ぐらいになるぐらいに水を入れます。
実は、適度な分量を覚えるまで失敗しました。
3.まず、弱火から中火ぐらいの火力でご飯を炊きます。
4.湯気が出てきて沸騰しそうになる前に強火にします。そしてそのまま3分間ふきこぼれそうな感じになってもじっと待ちます。
5.その後また火を弱火から中火の間ぐらいにもどして、鍋から出る湯気に注意しながら、湯気がほんの少しになるまでそのままにしておきます。
6.最後に再度強火にして余分な水分を飛ばします。この時鍋がこげてしまう可能性もありますが、あまり気にしないでください。
7.ふたをあけて、底からよくまぜてまたふたをして蒸らします。

この蒸らしている間に少し焦げ付いたものもしっとりととれてしまいます。
きれいなおこげのついたおいしいごはんができますよ。

写真は炊き込みごはんです。
シンプルなのでこれも紹介
1.しめじ1パックを良く洗い、手で細く裂いていきます。
2.油揚げ(街市に売っているものでOK 四角いのを6個ぐらい)に熱いお湯をかけて油抜きして、それを薄くスライス
3.研いだ米に水加減をして、液体だし、醤油、みりんで味をつける。
4.上の具を米の上にのせて、上の方法でご飯を炊く
5.よく蒸らして、食べる前にねぎをちらして、またよくまぜる。

めっちゃシンプルなしめじご飯ですが、具は好みにあわせて何でもどうぞ。
サーモンの缶詰をほぐして入れてもおいしいよ。

donabe2

砂鍋を使ったおいしいレシピありましたら教えてください。
私も何かおいしくできたときは紹介したいと思います。


© Rakuten Group, Inc.